漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
だんだん親の年に近づいて来たら親の持病だった糖尿病なのかNGSP・(HbA1C)値とHOMA-R値が基準値を外れていると主治医より注意されました。自覚症状は皆無なのですが気になるので、すみれ漢方施薬院薬局さんに相談に行きました。この薬局さんと私は処方せん利用時に「かかりつけ薬局・薬剤師」契約をしています。
今は痛風と高脂血症改善薬の薬を飲んでいる(すみれ漢方施薬院薬局さんで調剤)ので、これらの薬と併用して問題のないと漢方薬2種類を奨められました。丸薬と粒を空腹時に1日3回、服用していると、半年ほどでHOMA-R値は基準値内に、そしてNGSP・(HbA1C)値は基準値の下限まで下がっています。そして今は1種類だけ飲んでいます。すみれ漢方施薬院薬局さんのお掛けで主治医の薬は増えずにすんでいますし糖尿病に関しては主治医から問題ないとまで言われています。
この方は管理職で、今までより責務の大きな部所に行かれたストレスと体質的な遺伝要素が関係して糖尿病予備軍となられたようです。生活習慣改善としては出来る範囲で12時までには就寝する・深酒はしない・禁煙努力をするなどを遵守していただきながら五臓六腑の腎を元気にする漢方薬と糖尿対策の漢方薬を飲んでいただきました。90日ごとの毛血液検査に、これらの方剤の効果が反映していました。数値が基準値内で安定してからは1種類だけを服用されています。
TEL:087-851-2366
住所:香川県高松市番町1-9-4